現在機能している北区の医療機関(北区医業6団体合同 災害時情報共有訓練 結果)

               
現在の北区の医療機関の状況をリアルタイムで地図上に表示しています。
■ 北区医業6団体合同 災害時情報共有訓練 結果 ■
 これは令和2年2月29日(土)に実施された、北区保健所と区内医療関係団体合同で行われた情報共有訓練の結果です。
 北区医師会・北歯科医師会・滝野川歯科医師会・北区薬剤師会・北区訪問看護ステーション連絡協議会・東京都柔道整復師会北支部の各会員施設へ被災状況を問い合わせ、その返答結果を集計して1枚の地図へ表示しました。
 訓練日は発災後3日めの想定で、北区保健所に設置された災害対策医療拠点より各組織の会員医療機関に被災状況を問い合わせるメールが一斉送信され、返答結果を集計して地図上で医療機関の位置へマーカーで示しています。
 同一内容の問い合わせメールに対する会員医療機関からの被災状況の返答を1枚の地図上に集約することで、状況の把握を容易に、そしてより正確にしています。メール送信後は返答の集計からwebへの表示まですべて自動で行われています。
 画面右の「過去の結果」にあるリンクで今までの通信訓練の集計状況を時間を短縮して表示する事ができます。左下に集計時間が表示されます。
 この地図は被災状況の集計から医療を継続可能な施設のみを表示しています。つまり、今この瞬間の北区の医療資源MAPと言う事ができると考えています。
 メールによる問い合わせ内容を必要に応じて集計して表示する事で、必要な情報を迅速に取得する事ができ、その情報をブラウザで閲覧する事で全員で情報を共有する事ができました。
■ 北区災害医療運営連絡会 ■
■過去の結果■
2018年2月 医歯薬合同
2018年2月 被災状況
2018年9月 医歯薬-経過-
2018年9月 被災状況
2019年2月 医歯薬-経過-
2019年2月 被災状況
2019年9月 医歯薬-経過-
2019年9月 被災状況
2020年2月 6団体-経過-
2020年2月 被災状況