現在機能している北区の医療機関(医・歯・薬 合同情報共有試験 結果)

()  ()  ()  () 
現在の北区の医療機関の状況をリアルタイムで地図上に表示しています。
■ 医・歯・薬 合同情報共有試験 結果 ■
 これは平成30年9月8日(土)に実施された北区と花と森の東京病院が行う防災訓練において、北区内の医療資源として医療機関の状況を把握・共有するための通信訓練として行われた、北区医師会・北歯科医師会・滝野川歯科医師会・北区薬剤師会合同の「医・歯・薬 合同情報共有試験」の結果です。
 発災後3日めの設定で、各組織の会員医療機関に被災状況を問い合わせるメールが一斉送信され、返答結果を地図上で医療機関の位置へマーカーで示しました。  同一の問い合わせメールに対する会員医療機関からの被災状況の返答を同一の地図上に集約することで、状況の把握を容易に、そしてより正確にしています。
 この地図は今この瞬間の北区の医療資源MAPと言う事ができると考えています。
 メールによる問い合わせ内容を必要に応じて変更する事で、必要な情報を迅速に取得する事ができ、その情報をブラウザで閲覧する事で簡単に共有する事ができます。
■ 医・歯・薬 合同情報共有試験 実行委員会 ■
■過去の結果■
2018年2月 医歯薬合同
2018年2月 被災状況
2018年9月 医歯薬経過
2018年9月 被災状況

医歯薬 DEMO